goo

「健都」健康・医療のまちづくりシンポジウム

今日の午後は、関西大学の社会学部にあるホールで「健康・医療のまちづくりシンポジウム」があり、参加してきました。

これまでも開催されていて、今回が第4回になるとのことでした。
私は、たぶん今回が初めての参加だと思います。

いよいよ健都(北大阪健康医療都市)において、吹田市民病院が今年中にオープンし、
国立循環器病研究センターも来年にオープンし、
複合施設もでき、というように、街ができあがってきます。

街はつくっておわりではなく、人が住んで、人が来て、営みがあり、というように
そこに行き来するヒト、モノがあって初めて街になります。

そこで今回のシンポジウムでの、パネルディスカッションのテーマが
「健康づくり」と「医療イノベーション」の好循環で健都の価値創造を!
になっているのだと思うのですが・・・。

主催は、国立循環器病研究センター、吹田市、摂津市、関西大学
になっているので、関西大学千里山キャンパスにあるソシオAV大ホールで開催されたというのはわからなくもないですが、
私は「健都のまちづくり」というのだから、「健都」の場所で開催するのがいいのではないかと
ちょっと思いました。

まあ、私としては千里山キャンパスで開催されるほうが近くて便利でいいですけど。

ちなみに、吹田市健康医療審議監舟津氏ののプレゼン資料は以下のURLにあります。
https://kento.osaka.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/40c39376e2b422a7cd44a0e66221460e.pdf


ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月9日(金)の... 3月10日(土)の... »
?
?