goo

岡山へお墓参り

今日は朝4時起きで、岡山に帰りました。

義父義母が亡くなってからも、年に何度かは泊りがけで帰っていたのですが、
昨年夏に夫の従弟の家が全焼し、義父義母が住んでいた家に仮住まいしていますので
私たちが帰っても、その家で休むことができないので、用事だけ済ませては日帰りしています。

到着するとすぐにお墓の掃除、夫と義兄は畑の草刈り、お昼過ぎにようやく終わりました。

お墓にお花を立てて、お参りして、今日のお勤めは終了です。

草刈りの終わった畑には、世話がかからず、乾燥にも強い植物を植えました。
次に行くときは、種も蒔いてみようと思います。

汗をたくさんかきましたので、帰る前に、岡山に帰った時にいつも入浴に行く日帰り温泉に行き、
汗を流し、ゆっくりゴロゴロして、それから、大阪に帰ってきました。

田舎(故郷)のある者にとっては、お盆休みはお休みではなく、
日頃できない用事を済ませる日になります。

次は13日に和歌山に帰るつもりです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月9日(水)の... 8月10日(木)の... »
?
?