goo

環境表彰式でした。受賞された皆様おめでとうございました

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は環境表彰式があり、石川議長とともに来賓出席させていただきました。

以前、(もちろん、コロナ前)環境月間である6月に環境教育フェスタ(?)があったころは
その開会式の中で、環境表彰もしていたと記憶していますが、
今は、環境教育フェスタは2月に開催されていますので、6月に表彰式だけ行っているようです。

新型コロナウイルス感染症のまだまだ蔓延防止対策の期間中ということもあり、
最小限の参加者だけで式典が開催されました。

市長のあいさつ、議長のあいさつがあり、来賓紹介として名前を紹介していただきました。


「本日はおめでとうございます。そして、いつも(環境活動をしてくださって)ありがとうございます」と申し上げ、お辞儀をしました。


お一人ずつ(団体ごと)に表彰状が市長から手渡され、
その後、集合写真を撮りました。
私たちは後ろに並びましたが、私、背が低いので、踏み台いるかも・・・なんて冗談言いながら、立ちました。


集合写真の後、お開きになりましたが、今年表彰された方の中に、紀陽銀行江坂支店の方がいらっしゃいましたので、名刺交換していただきました。(ほかの方も名刺交換していただきましたが)

なぜかというと、私は和歌山県出身で、実家からほんの数分のところに紀陽銀行があって、
小さいころから、お年玉の貯金は紀陽銀行でした。
亡き父の年金も退職金も、母の年金も紀陽銀行への振り込みです。
ということで、ずっとずっと和歌山県民にはなじみの深い銀行が紀陽銀行です。

ずっと前に江坂に行ったときに、大同生命ビルの一階に紀陽銀行があるのを知り、
なんだかとっても懐かしく、うれしくなったことを思い出しました。

今日、主催者の一人としてこられていた環境部長に紀陽銀行と私の関係をお話ししたところ
「そりゃ、いけぶちさん、紀陽銀行に貯金しないと」と言われました。
ほんまやな、と思います。吹田市内には江坂支店しかないみたいですが
今は、ネットバンキングもありますから、貯金できるお金ができたら考えようと思います。

さて、昨年の表彰式の集合写真が吹田市HPにありましたが、なぜか、国会議員の方も並んでいます。
そういえば、あの時も・・・なんて、ずいぶん前のことを思い出しました。

今回の表彰された方(団体)は地域清掃を長年されている方が多かったそうです。
自分たちのまちを自分たちできれいにする。実践を続けられていることに感謝です。
清掃している姿を見て、ごみを捨てる人が減ることを願っています。

ある地域の地域内のぼりに、こんな趣旨のことが書かれていました。
(うろ覚えなので、ちょっと間違っていたらごめんなさい)
「ごみを拾った人は、ごみを捨てない」
ですよね。

私も里親道路活動、これからも続けていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 北部大阪都市... 府営公園の新... »
?
?