goo

2016第4回市民派議員塾1日目

4日、5日と一泊二日で名古屋にて市民派議員塾がありました。

私は、スタッフとして参加し、せっかく参加するのだから、という講師のご配慮で事前課題にも取り組みました。

事前に課題に取り組み、仕上げて講師に提出したのち、塾本番を迎えます。
ですから、単なる承り形の勉強会ではなく、現場主義、実際に自分の自治体の情報に基づいた学びができます。

スタッフなので、塾の進行にも気配りしながらの参加ですので、緊張感はありますが
それだけ、別の意味での学びにもなります。

いつもでしたら、宿泊施設の和室も借りて、夜は和室でご飯を食べながら、参加者、講師が情報交換をします。
が、残念ながら宿泊施設の和室を借りることができなかったので、各自でご飯を頂くということになりました。

二日目は朝からお昼過ぎまで、一般質問の組み立てに関するレクチャーと実践で、午後はオプションとして参加者が抱えている問題について解決策を講師に相談するということになっています。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 2月3日(金)の... 2月4日(土)の... »
?
?