goo

ローカル・マニフェスト推進連盟研修in熊本2日目

ホテルではいつもあまり熟睡できません。(そういうたちなのです)
早朝目が覚めて、13階の大浴場に行ってきました。
それから、たっぷり朝食いただいて、それから9時前には研修会場に到着。

今日の研修は、
1.熊本地震の時の熊本市役所でのり災証明の事務について
2.男女共同参画の視点から見た避難所運営について
3.災害発災時、その後の情報検索から見る被災者のニーズ
4.大分市議会の議会BCPについて
でした。(タイトルは私の記憶なので正確ではありません)

お昼ご飯を各自取った後、3グループに分かれて熊本城の修復工事の状況を見学させていただきました。

完全修復まで20年間かかるということで、その間、お城の一般公開はしないのか、という検討協議の結果、
見学者のためのルートを作ることになり、現在、その工事をしつつ
天守閣などの修復もおこなっているとのことでした。

ルートは今年の春にはできて、天守閣などの修復は来年春にはできて
その後、天守閣の周りから順次修復していくそうです。

少しずつ工事は進行しているので、また春に、そして来春にも来てくださいと言ってくれました。

視察レポートは、明日明後日と予定が詰まっているので、週明けからまとめる予定です。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« ローカルマニ... 応援団幹事会... »
?
?