goo

地域防災総合訓練

昨日までの雨も上がり、朝から千里北公園の一角で、吹田市地位防災総合訓練が行われました。

途中、近隣市でも訓練をしているのか、箕面市の緊急速報が流れ、茨木市、豊中市の速報も携帯電話に流れました。
もちろん、大阪府の880万人訓練の速報も流れました。

吹田市の総合訓練は、倒壊家屋からの救助活動、高架橋の倒壊を想定した自動車内からの救助、ビル火災、ガスや水道、電気のライフラインの復旧など、さまざまな想定のもと訓練が続きました。

そして、何よりも大変だったのは、ぬかるみの中、大型車両のタイヤが空回りしてしまうこと。人力で後ろから押して、何とか動きましたが、一番の訓練だったかもしれません。

訓練終了後、これも訓練の一部ですが、自衛隊が一から作ったカレーライスのふるまいがあり、おいしくいただきました。

いつ起こるかわからない大災害に備えて、日ごろからの心構え、準備、訓練、つづけ、繰り返すことが大事だと思いました。

訓練に参加されたみなさま、お疲れ様でした。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 9月3日(木)の... 9月4日(金)の... »
?
?