goo

予算委員会 総括質疑&討論採決

今日は10時から予算委員会でした。

総括質疑は、公明党会派、共産党会派、そして市民と歩む議員の会会派が行いました。

市民と歩む議員の会の総括質疑の一つ目は
阪急吹田駅付近を喫煙禁止区域にすることについては賛成だけれど
喫煙場所を設置しなければならないとすれば受動喫煙の影響がないところに設置してほしいという趣旨でした。

二つ目はメイシアターの改修予算について、
大ホールの天井の改修はするけれど、同じ釣り天井の中ホールの天井の改修はしないこと
障がい者団体からバリアフリーのための改修を要望されているが、今回の改修の中には入っていないこと
などについて市長の考えを問うものでした。

質疑の持ち時間は答弁を含めて20分間しかなく、最後の市長に対する質問では、前裁きの部長の答弁の最後のほうですでに持ち時間終了のブザーが鳴ったので、市長の答弁は聞けずじまいでした。

その後20分間ほど休憩をはさんで討論採決でした。

一般会計補正の予算案には反対討論して反対、そして人事院勧告に基づく一般職の給与と期末手当の率、特別職と市議会議員の期末手当の率を増加させるための予算案についても反対討論して反対しました。

今日は予算委員会の採決でしたので、最終的には25日の定例会最終日に再度、討論採決します。

午後からは会派メンバーはそれぞれ用があったのでいったん解散し、
午後4時半から1時間ほど、25日の最終日の討論採決に向けて、条例案等の賛否の確認、
討論するかどうか、だれがするか、について、協議しました。

私の討論担当議案もありますので、意見案を考えなきゃいけません。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 12月18日(火)... 12月19日(水)... »
?
?