goo

小学校の卒業式

今日は少し肌寒かったので、ショールを羽織って小学校に向かいました。

145名の卒業生(男子72名、女子73名)で、第88回卒業式とのこと、卒業証書授与総数15,351名とのことでした。



卒業証書を一人一人がもらい、校長先生、PTA会長からのあいさつが終わると、在校生の5年生と卒業生の6年生の交歓のことばと歌が続きました。

5年生が♪明日へつなぐもの♪、6年生が♪流れゆく雲を見つめて♪、また5年生が♪いのちの歌♪、6年生が♪旅立ちの日に♪、そして最後は、全員で♪生命が羽ばたくとき♪を歌いました。



私の卒業のころは、蛍の光、仰げば尊し、ぐらいでしたけれど、今は、ほんといろんな歌があって、卒業式にふさわしい歌が選ばれています。

歌好きな私は、子どもたちが気持ちを合わせ、声を合わせて歌う姿に感動しきり、でした。

4月になれば入学式、元気な新入生になってください。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 3月16日(木)の... 3月17日(金)の... »
?
?