goo

質問3日目 地域公共交通

今日の個人質問の中で、私が一番、気になった(気に入った)のは
地域公共交通についてです。お二人の議員が質問しました。

山田千里丘地域では「すいすいバス」が運行していて、毎年順調に乗客数が増えているということと
山田千里丘地域と同じように交通不便地として、市が認識している千里山春日地域には、今はまだ公共交通が走っていないこと。

これまで先進市を視察してきたと聞いているが、今後どのように進めていくのか。という質問概要でした。

答弁としては、千里山春日地域は道路幅が狭く、高低差のあるところがあるので、普通のバスは運行できない。
同じような条件で、コミュニティ交通を実現している先進事例を参考に
地元住民とも協議しながら、検討していきたいというような答えでした。(記憶では、です)

先日も、千里山コミュニティセンターで、地域公共交通を住民主体で創ろうという趣旨の講演会がありました。
今はまだマイカーがあるから大丈夫と思っている方でも、歳を重ねていくと運転もできなくなります。
公共交通は、「さあスタート」と言って、すぐにできるものではありません。
先進事例でも最低でも2,3年はかかっています。
ですから、今大丈夫、と思うころから話し合い、検討を始めていかないと間に合わないと思います。

さあ、私は明日の10時から質問です。
今夜、もう一度、質問内容を見直しておこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 12月5日(月)の... 12月6日(火)の... »
?
?