goo

初めての眼底検査

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は本当だったら山の日でしたが、東京オリンピックのため、山の日は8日に移動し、今日は平日です。

海の日と山の日があるんだから、川の日はないのだろうか?
と知人が話していましたが、川の日はないですね。

連休が続いていたので、久しぶりに市役所に行って仕事してきました。
役所に来ている議員の数は、私を含めても数人。
連日暑いですし、緊急事態宣言中なので、不要不急の外出は自粛
ということでしょうね。

胡蝶蘭の鉢植えに水をやって
たまっていた書類の片付けもしてきました。

家に帰ってくると、なんだか左の眼がおかしくて
髪の毛かと思うような黒い細い線が見えてきたので
「ああ、これって、飛蚊症かも・・・」
と急いで、眼科に行ってきました。

人生初の瞳孔を開いての検査。
わくわく、どきどき、へぇ~こんな風に眼底の撮影するんだって感じでした。

結果は、右眼は問題なし。
左眼は、加齢により硝子体が縮んでいくときに、血管を引っ張って出血してしまうことにより黒い影が見ているということで、自然に出血が止まると消えていくということでした。

しかし、急に飛蚊症になったときは
網膜剥離によるときもあるとのことで、今日のように念のために、検査をすることで
病的な原因かどうかわかるそうです。

2,3週間後にもう一度検査しましょうと言われて帰ってきました。

どうしても眼を酷使することが多いので、
気をつけなきゃと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 新型コロナウ... 大雨、線状降... »
?
?