goo

里親道路活動の一日

今日は朝9時前から千里山駅前から図書館までの両側の歩道と植込みの清掃、除草作業をしました。
里親道路活動をしている、千里山みどりプロジェクトの皆さんと一緒にです。

ごみを拾うということで、「ゴミピックin千里山」という名前で、この一斉清掃活動を呼んでいます。

1時間余り全員で清掃、除草をして、10時に活動終了です。
歩道に面したお店や事務所の方にもこの活動への参加を呼びかけており、毎朝、社員の皆さんで清掃をしてくださっているお店もあります。
それも、お店の前だけでなく、歩道の一区画全部をしてくださっています。
ありがたいことです。

かと思えば、参加を呼び掛けてもご自分の前の植え込みはきれいにしていても、すぐ目の前の歩道の植え込みの清掃にご協力いただけないところもあります。

もちろん、あくまでもボランティア活動ですので、強制されるものでもなく、強制するものでもありません。
が、少しの時間と労力を使っていただけると、みんなのまちがみんなの少しずつの力できれいになるのですが・・・。

さて、千里山の里親道路活動を終えてから、別の場所の除草作業に行ってきました。
この場所もいわゆる里親道路活動の一種なのですが、長い間、放置されていたところですので、あまりに雑草が生えすぎていて、しかも、植えられている植物と混生しているので、雑草だけ取り去るのがむずかしいところです。
メンバーで一緒に作業する前に、どの程度の作業量が必要かを予測するために、先日から時間のある時に少しずつ作業しています。

ほかにも雑草がはびこっていて、何とかしたい、と個人的に思っているところがあるのですが、なかなか、公共の場所である所は、勝手に入ることもできず、かといってほったらかしにされているのも気になるし、ということで、どうしたものかと思案中です。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月26日(土)の... 3月27日(日)の... »
?
?