goo

歯学部付属病院へ定期健診

今日は午後から小雨降る中、歯学部付属病院へ定期健診に行ってきました。

数年前、かかりつけの歯科クリニックでは手に負えないぐらいの強烈な痛みで
この病院にかかってから、ずっとお世話になっています。

今は,すごい痛みのもとはなくなったので、定期的に検診をしてもらっています。

また、どうしても強く噛みしめてしまう癖があって、
そのため、歯に目に見えないぐらいの縦割れ(ヒビ)が入ってそこから菌が入ったのが数年前の激痛の原因でした。

そのため、治療後はマウスピースを作りました。
今も夜寝るときはつけていますが、昼間も知らないうちに、
とくにパソコンを一生懸命しているときに強く噛んでいることがあるようで
今日も検診の時に医師から言われました。

それに、私は顎関節症だと思うのですが、治療の時に大きく口を開けるとすぐに閉じられなくなります。
(顎が横ずれするため)
そういう人もマウスピースがよいそうです。

次はまた4月に来てください、と言われたのですが、
4月は選挙で忙しいので5月にしてもらいました。
昼間もマウスピースつけたほうがいいかもしれないので
5月に行ったときに型取りをして、新しいものを作る予定です。

*マウスピースは病院で型を取って作ってもらいます。
健康保険を使って、5千円ほどします。
半年以上空いていたら新しく作っても保険適用になるとのことでした。

みなさんも、歯の噛みしめ、歯ぎしり、顎関節症の方は
一度、診ていただいたらいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 1月14日(月)の... 1月15日(火)の... »
?
?