goo

土曜チャレンジデーの会 活動発表会/アジェンダ21すいた 私のエコ宣言

今日は千里第二小学校で活動している土曜チャレンジデーの会の活動発表会でした。


10時からの開催前の打ち合わせ会議と、始まってからの2つほどの発表だけ見せていただきました。
そのあと、地区福祉委員会の役員会があると聞いていたので行く予定にしていましたが、
最近、アトピーの症状がひどくなってきていたので、早いうちにと思って皮膚科に行くことにしました。

皮膚科では、前にアレルギーの検査をしてもらったことがあって、何がアレルゲンか、もう一度調べてもらおうと思っていましたが、先生のお話では子どもの時のアレルゲンと、大人になってからのアレルゲンは変わることがあるけれど
私のように、大人になってから調べたのであれば、もう一度調べても変わりはないだろうとのことでした。

それで、調べるのはやめて、塗り薬をもう少し効き目の良いものと変えてもらうのと、
夜眠る前に飲む、かゆみ止めの薬をいただくことにしました。

新しい薬はプロトピック軟膏というもので、ステロイド外用薬とは違い、正常な皮膚であれば浸透しないとのことでした。
ただ、塗った直後からしばらく、かゆみやほてり感、ヒリヒリ感などの刺激感が出ることがあるとのことで、
皮膚症状がよくなってくる1週間後ぐらいまで続くとのことでした。

その刺激感が我慢できず、塗ることをやめる人もいるそうで、それでも使いますか?と尋ねられました。
私は今でも痒くて困っていますので、ほてり感やヒリヒリ感ぐらい、今のかゆみに比べれば大したことないと思いましたし、
何より、よくなる可能性があるなら、試してみることにしました。

皮膚科に時間がかかったので役員会はあきらめて、次の目的地、エキスポシティに向かいました。

光の広場ではアジェンダ21すいたの私のエコ宣言を行っていました。
先日、母子会まつりの会場などで集めたエコ宣言の画像を光の広場のスクリーンに流したり
また、広場に来られた人に、新しくエコ宣言をしてもらって写真を撮ったりしていました。





私ももう一度、エコ宣言をして、チェキで写真を撮ってもらいました。
市民の皆さんにエコ宣言をしてもらって、吹田市全体でエコな市になるように!
がんばりましょう!

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 2月17日(金)の... 2月18日(土)の... »
?
?