goo

市役所まで往復歩きました

市役所に届け物があったので、往復歩いて行ってきました。

途中、電車沿いに歩くので、電車を何本か見えましたが
乗客はちらほらしか乗っていないようでした。
電車が止まってしまうと困るのですが
平日も休日ダイヤで運行してもいいぐらいかもしれません。

さて、市役所も、転入出の方も落ち着いてこられたのと
手続きを郵送でもできるものがあるということなのでしょう
市民課の窓口の混雑もなくなっていました。
(よかった)

ほかの自治体の取り組みとして
職員さんを2班体制に分けて、隔日出勤にしたり
会議室も執務室に変えて、業務する職員さんたちが過密にならないようにしていると聞いています。

吹田市役所の中も、普段会議室に使っている部屋のドアを開けて
パソコンを置いて仕事をされている職員の方の姿が見えました。

議会事務局職員さんも2班体制の交替勤務になっていると聞いています。

歩いて帰る途中、知り合いの方が勤めている自動車販売店(ショールーム)に立ち寄り
もしいらっしゃるのであれば、お会いしようかなと思っていましたが
尋ねると、そこも交替勤務制にしたり、在宅勤務にしたりしているので
今日は来られていないとのことでした。
もちろん、店舗(ショールーム)の窓も開放されていました。

帰り道の糸田川の遊歩道は、散歩している人がいましたが
皆さん、ある程度の間隔をあけて歩いているようでした。



↑このお花、なんていう名前なのかな?葉っぱはハナニラに似ているのですが・・・。

スーパーマーケットでのレジ待ちの列も
テープを床に貼って、間隔をあけて待つようにしているのと
袋詰めのところが狭くて、客同士が接近するといけないので
普段はイートインスペースにしているところも
袋詰めのスペースとして開放されていました。
(イートイン自体はご遠慮くださいということで、できないようです)

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 子どもたちは... おうちでごはん »
?
?