goo

空から見て思ったこと

午後から八尾空港まで行き、正副議長と、財政総務正副委員長、そして随行の事務局職員さんと一緒に大阪市消防ヘリに乗せていただきました。

ヘリは「なにわ」と「おおさか」があって、私たちが乗せていただいたのは「おおさか」です。

↑模型



前のヘリの模型


↑福井県のヘリもありました。


↑管制塔


↑この写真を撮ってすぐに携帯電話のバッテリー切れました。(あ~あ)

ヘリから吹田市内を見て思ったのは、
1)緑地はやはり北部のほうが多いし、大きな塊となってある
2)とはいえ、案外、岸部地区には田畑のような緑地の部分が見えた
3)DICの跡地に巨大倉庫ができるようですが、すぐ近くにある大学の敷地より一回り大きかった。
4)吹田市の学校にはなかったのですが、摂津市立の学校の屋上屋根に学校の名前を書いているところがあった。
 (普通の時は屋上屋根に学校名を書いても役に立ちませんが、災害時にヘリからモノを運んでもらったり、人を助けてもらうときに、学校名があると目印になると思いました。)
5)同様に、病院の屋上屋根に赤い十字が描かれているところもありました。
6)吹田市立サッカースタジアムは、空から見ても、きれいな形(フォルム)をしていました。
7)街路樹は、色づく樹木があると、きれいです
8)万博公園は、とても広くて、吹田市にとって緑の大きな財産だと思いました。

短い時間でしたが、良い経験をさせていただきました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 11月30日(月)... 12月1日(火)の... »
?
?