goo

女性議員の食事会、議員研修会、議会報告会の準備会

今日は、お昼は、女性議員10人で食事会でした。
仕出しお弁当をとって、議会の応接室で、新人議員の2人を含めて10人でお食事しました。

午後1時からは議員研修会があったので、50分ほどの短い時間でしたが、とりあえずの顔合わせ会となりました。
次回は、女性の部長さんもお呼びして、一緒に食事会をしようということになりました。

女性議員たちで共通する政策について、議論して、政策提案することもできるとは思いますが、一朝一夕にはいかないと思います。

午後1時から3時までは議員研修会でした。
講師は、三重県議会事務局次長だった高沖さん。今は、三重県自治研究センターの主席研究員をされています。

二元代表制における地方議会の役割ということで、議会が議会事務局と車の両輪になって、市長をトップとする執行機関とともに政策を競い合う関係になろう、というエールをいただきました。

そのあとは、9月に開催する有志議員による市議会報告会の準備会議を開きました。14人の議員が参加し、報告会の内容について、また、広報チラシを配布する日程とメンバーについてなど話し合い、決めました。

有志議員をメンバーとするMLも作りましたので、これから9月6日と12日の開催に向け、スパートをかけていきます。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月17日(月)の... 8月18日(火)の... »
?
?