goo

今期の議会改革特別委員会の〆

一応、今日で今期の議会改革特別委員会の開催は最後とのことでした。

これまで議論してきたけれど、結論が出ていないものについて、再度議論しました。

議会報告会については、作業部会が提案したたたき案について今後も検討を続けることで合意がとれました。
ただ、残念なことに次の改選後の議会にゆだねることになりますので、検討を続けることで合意が取れたことを3月議会で委員長報告してもらうことになりました。

議会提出資料のインターネット上へのアップロードは、順次できるところから、まずは3月定例会の議案、議案参考資料など、原則、議会に提出して3日以内に執行機関がWEB上にアップすることになりました。
これは一つ大きな成果です。

委員会のインターネット放映については、提案会派から予算はイニシャルコスト500万円、ランニングコスト200万円弱との報告がありました。放映するかどうかは決めていませんが、検討はすることになりました。

行政視察の宿泊費の実費精算については、私のほうから提案しましたが、「実費精算に賛成」と「まだ結論が出ない」と「今まで通り」という3つに分かれたため、委員会として取りまとめることはできませんでした。

なお、議会報告会について実際にやってみてわかることもあるのでプレ議会報告会を議会として実施してはどうかとの提案もありましたが、議会として実施するオフィシャルなプレ議会報告会には今のところ賛成できないとの意見もありましたので、有志で実施することになりました。
時期は3月定例会の報告になるので、4月は選挙がありますから、5月の5月26日の任期終了までの間に開催する予定です。
作業部会のたたき案では4つの常任委員会ごとに市内4か所で開催としていますが、どれだけの人数の議員有志が参加するかわからないので、まずは参加者を募って箇所数など決めてはどうかと話しています。

いけぶちは参加する予定ですので、また日時、場所等決まりましたらお知らせします。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 2月15日(日)の... 2月16日(月)の... »
?
?