goo

大阪広域水道企業団議会と全員協議会

今日は昼前から水道部の自動車で広域水道企業団議会が開催される大阪市内に移動しました。

議会は午後1時からなのですが、その前に全員協議会で議会の段取りを説明協議するため
12時半までにいかないといけません。

そうなるとお昼ご飯を早く食べていくしかなく、
途中でご飯を食べて、会場に行きました。

議会は午後1時から始まって、午後3時頃終わり、そこからまた全員協議会でした。
(こちらの全員協議会は秘密会となっていました)

議会では、不服審査申し立てのための条例改正案(文言の修正)と
補正予算案(債務負担行為)そして平成30年度の水道事業と工業用水道事業の決算認定が議案です。

議案の提案説明ののち(実は11月1日の全員協議会の時にあらかじめ説明を聞いています)
議案質疑と一般質問をミックスして質疑・質問しました。

12日までに発言通告を出した、私を含む4人の議員が質問しました。
(33人いるんですけれど、正副議長の除いて31人中質問は4人です)

私は3番目で、前のお二人の議員の質問と重なる部分があったので
それらに対する答弁を踏まえて、急遽、質問を組み立てなおして質問しました。
(議事録は後日作成され、大阪広域水道企業団のHPで公開されます)

質問が終わってから、討論は誰もなかったので
採決をして、すべて可決承認となりました。

全員協議会は意思形成過程のためとの理由で秘密会でした。
テーマは、正副議長の選出方法についてです。

私は意思形成過程であっても、議員として責任を持って発言するのであれば
何ら秘密にする必要はないと考えていますが
秘密会にするということを議長が提案し、
異議なしで決まりました。
*「異議あり」と発言することも可能ですが
ここで労力、気力を使っても、結果は変わらないと思ったので
やめました。

前回(11月1日)も秘密会でした。
議論を簡単に済ませようと考えていた議員の方には想定外の長時間になったので
今回は、簡単に済ませようとしていたようです。
詳しくは秘密会なので書けませんが、そういうことです。
(どういうことか、わかりませんよね。すみません)

今日の全員協議会の内容については、
20日の議会運営委員会で報告して、議会としての判断を協議、決定していただくことになります。

とにかく、今日はお昼前から夕方(午後5時前に帰庁)まで神経戦のような
結構しんどい半日でした。

写真は企業団議会の前に少しコーヒータイム。
いつもここで一息入れます。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 目の前の課題... 円山の丘まち... »
?
?