goo

今日は、健都のまちづくりの特別委員会

午前10時から12時まで委員会を開催し、
午後1時から1時間程度、現地視察をしました。

特別委員会で私が質問した主なものは
1)健都ライブラリーの指定管理者募集で事業者から質問が来て回答されているが
その中で、太陽光発電設備はあるが停電時、災害時に発電力を使う想定はないと書かれている。
それはなぜか?
(答)発電量は約30Kwであり、日常のエレベーター、空調の電力の一部に使う予定であり、
災害時の避難所に指定されていないこともあり照明等の配線への電力供給はしない。

災害時に必要な電力はいくらなのか?という質問もしましたが、これについては回答なし

2)イノベーションパークのアライアンス棟の事業者募集を行うが
この中のオープンラボと国立循環器病研究センターの中のオープンイノベーションセンターのオープンラボの違いは?
(答)国立循環器病研究センターのオープンラボは同センターとの共同、連携をする事業者などが入るが
アライアンス棟の場合は、特に共同、連携する想定がなくても入っていただける。

3)JR貨物側の緑地の除草頻度はいくらか?
(答)わからない。

緑の遊歩道や同緑地に要注意外来植物が生えているので、
両方とも地続きであるので、お互いに特定外来生物や要注意外来生物が
はびこらないようにしていただきたい(要望)



北大阪健康医療都市の現地では、健康増進広場のところだけバスから降りて視察しましたが
アライアンス棟建設予定地や国立循環器病研究センター、市民病院、健都ライブラリー(建設中)などの前はバスを停めておくことができませんので、車内から(車窓から)の見学となりました。

ライブラリーのところではゼロ系新幹線もお色直し中とのこと。
アライアンス棟ができる予定のイノベーションパークのところでは
遺跡発掘作業中でした。

市役所に帰ってからは、都市計画のレクチャー、勤労者会館の改修工事と条例改正についての説明など
全部終わったのは5時半すぎのことでした。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 里親道路活動... 大人の遠足 S... »
?
?