goo

岸部市民センターでの市議会報告会

今日は一日、良いお天気でした。

午後から岸部市民センターの多目的ホールで開催の「有志による吹田市議会報告会」に行ってきました。
というか、司会進行役をさせていただきました。

先日の千里山コミュニティセンターでの報告会の報告者メンバーと今回は、少し変わりましたが、同じような流れで進行させていただきました。

まず、報告者の紹介、そして私から今回の報告会の開催までの流れと吹田市議会の話を少し、このあたりは、前回参加された方もいらっしゃるので、簡単に、だけど、初めての方もいらっしゃるので、ポイントを絞って報告しました。

そのあとは、4つの常任委員会ごとに議会の報告をして、休憩を挟んで、質問と意見交換をしました。

質問では、地域柄もあるのでしょう、岸部駅付近の開発のことや、万博公園のエキスポシティやサッカースタジアムへのアクセス道路の混雑解消について、DIC跡地の開発(物流センター)のことなどが出てきました。
すべて100点満点の回答はできませんでしたが、答えられる範囲で各報告者にこたえていただきました。

2回の報告会を通じて、やはり市民の方々は、議員が議会から外に出て、市民の方と意見交換することを望んでおられるのだと感じました。
もちろん、会派や政党、議員個人で市民の方々と意見交換や議会報告をしているとは思いますが、「議会として」ということに意義があり、また「議会として」ということを望んでおられるのだと思います。

9月定例会がもうすぐ始まり、忙しい毎日になりますが、そんな中でも、次の開催に向けて、今回の報告会の反省会、そして次への課題を話し合っていきたいと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 9月11日(金)の... 9月12日(土)の... »
?
?