goo

芽室町議会の視察 芽室、帯広は雪

朝から、Nさんにホテルに自動車で迎えに来ていただいて、芽室町議会へ視察に行ってきました。

少人数の議員、議会事務局の職員でありながら、議会改革をフルに進めています。

先進議会を視察に行かれたり、専門家にお話を聴かれたりして、
議会基本条例を作り、議会報告会(意見交換会)を行い、政策形成サイクルを回し、
そして、議員たちが自己評価シートに書き込んで、PDCAサイクルを回していました。

人数が少ないからやりやすいことも、逆にできないこともあると思います。
だから、人数のことは言い訳にはならないと思いました。

視察の後は、Mさんに帯広空港まで送っていただく途中、六花亭のお店でおいしいランチをいただき、お土産もしっかり買って、一路、空港へ。

でも、芽室町で霙だったのが、空港に近づくにつれ、雪に変わり、空港はマイナス1度の気温、飛行機が飛ぶかどうか、不安な時間を過ごしました。

なんとか1時間ほど遅れて飛び立ち、事前に、羽田から伊丹まで変更した乗継便も羽田で40分ほど遅れましたが、無事、伊丹空港に到着、家に帰り着きました。

今回の北海道研修、視察ツアーは、様々な方にお世話になりました。
中身の濃い、ツアーになり、大変だったけど、楽しく、勉強になりました。

ブログランキングに参加しています。
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 10月22日(日)... 10月23日(月)... »
?
?