goo

シェアサイクルのアプリ

今日は健康福祉分科会があり、youtubeで視聴傍聴しながら、仕事をするつもりでしたが
なぜか(原因不明とのこと)youtubeの音声不良で聞こえなかったり、声が割れたりして
結局、音声傍聴やめにしました。

単純な、予算の不明箇所については、メールでそれぞれの担当部署に尋ねました。
(まだ、今のところ返事なし)

あとは、素朴な疑問として、シェアサイクル(電動自転車)のバッテリーはいつ充電するのだろうか?
ということが前から疑問でした。
ラックに充電機能があるわけでもないので、だれかが充電しているはずなんですけれど・・・。

それで、交通政策室に電話して尋ねました。

シェアサイクルの事業者は、それぞれのポート(自転車を置いているところ)に今、どれだけ自転車があって
それぞれの自転車のバッテリーがどれだけ残っているか(逆に言うとどれだけ減っているか)がわかるそうです。

これは、シェアサイクルの利用者が使っているアプリで、利用しようとする人にもわかるようになっています。

例えば、最近、新しく増えたポート(佐井寺南が丘公園)の場合


今、利用できる自転車は
2台あって、3台分の空きポートがあることがわかります。

そしてその、2台のバッテリー(電池)残量がわかるので

それを見て予約すればいいそうです。

また、乗っていった先のポートに空きがなかったら返還できないので
借りるときに、返す先のポートを予約しておくことができるそうです。

担当職員さんの話では、利用者の方は15分、30分の方が利用者の約7割を占めるとのこと。
行先までどれくらい時間がかかるかを予想して、返す先のポートに空きがあるか確認して
予約をいれるとのことです。

ただし、30分以内に借りるものでないと予約できないそうで、
借りたいときにちょうどない、ということもあり得るとのことでした。(馬場さんに聞きました)

早速、アプリをダウンロードして、メンバー登録しました。

自前の自転車もありますが、
遠いところまで、ずっと自転車で移動するよりも
電車で移動して、そのあと自転車で移動して・・・という使い方をすれば
そんなに疲れず、そしてエコな移動手段となりますね。

シェアサイクル実証実験のお知らせページ

サイクルポート配置図

サイクルポートも順次、増えているそうなので、一度、使って見られたらいかがでしょうか?
*スマートフォンかタブレットでないと使えません。ご注意ください。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
« 建設環境常任... イオン南千里... »
?
?