goo

吹田南小学校創立50周年おめでとう

午前中は、吹田南小学校にお祝いに行ってきました。

良いお天気でしたので、自転車で自宅から30分ほどだったかな、行ってきました。

体育館には子どもたちが真ん中に座理、周りに私たち議員や地域の皆様、学校の先生、これまで吹田南小学校に勤められた先生方が座っておられました。



校長先生の挨拶、市長の挨拶、議長の挨拶、教育長の挨拶と続き、
私たちの名前だけですが紹介があって、子どもたちと一緒に手話をしながら校歌を歌いました。

簡単に手話を教えてもらいました。今はまだ覚えていますが、そのうち忘れてしまうかしら。

「南」は暑いからうちわで扇ぐ動作をするんですって。
「吹田」は風が吹く動作と左右の指を3本ずつ立てて交差させて「田」の字を示すそうです。
「小学校の小」は右手の人差し指を立てて、そこに左手でチョキをして重ねて「小」の文字を作るそうです。
「学校」と「学ぶ」は両手を開いて揃えて、本を読んでいる様子をするんですって。

式典会場の体育館から校門への帰り、50周年を記念してリニューアルされた庭園も見せていただきました。
丸い苔玉がユニークで、この地域にお住いの造園の方で、TV番組のとなりの人間国宝さんでご紹介された方が作られたそうです。
木のベンチは、台風で倒れた木を使われたと聞きました。


午後からは千里山コミュニティセンターで開かれたギターコンサートに行ってきました。
このところ、いろいろ忙しくしていたので、時間を気にせずに音楽を聴くことができてよかったです。



ギターソロもよかったですが、DUOも音楽に厚みが出て良かった。
最後に3人で被災者の方への思いを込めて「花は咲く」を演奏していただき、ほっこりして帰りました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月22日(木)... 11月23日(金)... »
?
?