goo

災害対策本部会議報告(平成30年6月19日午後1時現在)

災害対策本部会議報告事項(平成30年6月19日午後1時現在)・・・吹田市HPから転記

(水道水)現在、一部地域で水道水に濁りが生じていますが、
飲用していただいても、身体に影響はありません。
(健康)避難所に避難された方の健康相談を実施しています。
(ボランティア)ボランティアセンターを19日(火)午前11時に設置しました。
家の片付けを手伝います。
吹田市災害ボランティアセンター(TEL 06-6339-1254)までお問い合わせください。
(学校)全小中学校では明日20日(水)から授業を再開します。
ただし、一部の学校では、短縮授業などになる場合があります。
また、教職員による通学路の危険箇所のパトロールを実施します。
(保育園・幼稚園)公立の全施設で20日(水)から保育を再開します。
ただし、一部の施設では、お弁当などの持参をお願いする場合があります。
(外国人支援)外国人相談窓口を市民総務室に設置しました。

以下は、議会事務局から議員向け速報です。
正式な広報は吹田市HPでご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第6回災害対策本部会議(6月19日午後1時開催)での報告概要

現在、確認されていることは、下記のとおりです。
なお、災害対策本部会議終了後、約1時間後には、
会議内容を市のホームページで公開されますので、詳しくはそちらをご覧ください。
次回の会議は、本日午後5時から開催の予定です。

【市民対応関係】

  ・ 避難所は市内の小中学校36校、その他4施設で開設し、
本日12時現在、小学校13校に67人が避難している。体制について検討中。
    片山公民館に1世帯2名、南山田公民館に2世帯7名。

  ・ 避難者の健康状態を確認するため、保健師・看護師計11名5班体制で訪問中。

  ・ ボランティアセンターの開設要請を11時に行った。屋内の片付けを主活動とする。
  
  ・ 要支援者への対応を民生委員等に協力依頼している。

  ・ 連合自治会に必要物資の有無について連絡中。


【市内施設の状況】

  ・ 吹田市立保育園、幼稚園及び認定こども園については、
本日19日は休園及び休園協力をお願いしてきたが、明日6月20日から通常通り開園する。
    ただし、一部の幼稚園・保育園ではお弁当とお茶を持参依頼する場合がある。

  ・ 学校施設の巡回を行い、ブロック塀も含めて安全確認を行っている。

  ・ 小・中学校については、明日6月20日に再開する。
教職員で通学路の安全について再度、確認を行った。

  ・ 土砂災害パトロールでは異常なし。雨の状況を見て、再パトロールを検討する。



ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 緊急対策本部... 災害対策本部... »
?
?