goo

都市計画変更の説明会

千里山駅周辺まちづくり懇談会で話し合ってきたことを踏まえて、千里山佐井寺図書館前から千里山駅の踏切までの都市計画道路の計画を変更することや、それにともなって土地利用のための用途地域の変更について説明会がありました。

「懇談会で話し合ってきたことを踏まえて」と書きましたが、懇談会では今回の変更案に限定して言えばとくに大きな反対はありませんでしたが(一部、駅前広場の形状や面積について異見はありました)、都市計画道路から分岐する振り替え道路(阪急千里山駅の北側を立体交差で越える道路)や駅前広場につながっている区画道路(現在の線路沿いの道路)のそれぞれの位置については、まったく反対の人から賛成の人まで、人数はともかく意見が真っ二つに分かれています。

今年の3月にも一度、説明会が開かれたのですが、そのときは意見轟々となり、原案を取り下げることとなり、今回が仕切りなおしということになります。

今日の説明会では、お一人、懇談会での話し合いなど良く知らない方が、説明会の範囲外のことまでいろいろ説明を求めたり、意見を述べたりされましたが、とくに説明を妨げたり、反対したりするような意見は出ず、予定の時間までに終わりました。

私が一番気になっていたのは、用途地域の変更によって、建蔽率や容積率が厳しく変わる土地で、もし現状の建物が違反になりはしないのか?ということでした。
質問したところ、そういう場合は、変更前の都市計画では適合していたのに変更後の都市計画では適合しなくなったということで、「違反建築」ではなく「不適格建築」と言い、建替えたりする場合は新しい基準を満たすように建てなければならないが、現状のままであれば差し支えないということでしたので、安心しました。
コメント(0)|Trackback()
« 自治体学会 はじめてのガ... »
?
?