goo

料理講座 好評でした

今日の午前中は千里山コミュニティセンターの料理講座でした。

元小学校の給食調理員をされていた石橋さんが、学校給食のメニューの一つ「豆腐ハンバーグの和風あんかけ」を家庭料理にアレンジしたものを教えてくれました。

大量の調理をする学校給食ではハンバーグは焼かずに揚げるとか、和え物はできないとか、キノコでもみかんでも洗わないと調理できない、出せないとか、いろんなお話を聞きながら、教えていただきました。

また、とろみをつけるための片栗粉は液量の3%ぐらいがよいとか、塩は材料の1%ぐらいがよいとか、調理の基本も教えていただきました。

参加された皆さんは、とてもおいしく出来上がったハンバーグをいただきながら、「次もまた参加したいです」「次はいつありますか」と言ってくださって、喜んでいただき、企画したものとしてうれしくなりました。

調理室の広さ、設備の関係で12名しか調理できませんが、10名程度だと親近感もわきますし、よいものだと思いました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月5日(金)の... 6月6日(土)の... »
?
?