goo

今日こそzoomで勉強会

今日の午後から、近畿市民派議員の勉強会がZoomを使って開催されます。
(昨日、間違ってスタンバイしたけれど、今日が正しい)

午前中から、事務所に行って、議会準備作業をしながら時間待ち
午後1時前にZoomに入って、1時からまず講師のお話
 決算カードや財務諸表を用いて財政の分析をし
 その内容について解説していただきました。

質疑応答ののち、10分間の休憩をはさんで、3人ほどのグループに分かれ
それぞれの自治体の会計分析などについて話し合いました。

わたしのグループは、姫路市議さんと宇治市民さんと私の3人でした。
主なテーマは基金のこと。
公共施設整備のために基金を作っておくということについて
それぞれの市の状況を情報交換しながら話し合いました。

新公会計になって、資産台帳、減価償却費が明らかになり
施設や設備を設置したら、減価償却分を積み立てていくという思考の流れ
公共施設等総合管理計画と財政計画とのマッチングも大事だと思います。

まだ勉強中ですけれど、しっかり頭の中に落とし込みたいと思います。

写真はzoom中の画面写真を撮っていただいたものです。
私は、講師の宮澤さんがお話しされている間はビデオ(画像)オフにしていたので
右下隅に、Facebookと同じ写真が表示されています。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
« お休みの日に... 発言通告出し... »
?
?