goo

市民派議員の政策研究会に参加しました

夢の中の夢の中の夢から始まった今日。

寝坊したのは夢の中のことで、現実は、予定よりも30分も早い新幹線に乗って、名古屋につきました。

名古屋では、市民派議員の政策研究会ということで、政策実現になかなかつながらないことについて問題点、分析、解決策を考える機会を持つことができました。

また午後からは、地域包括ケアシステムのことや改正介護保険法について、参加者の自治体の状況を報告、情報交換、意見交換しました。

密度の濃い1日でした。

終わってからは、スタッフ間で反省会をして、次回(3回目)につなげるための話し合いをしました。
会場のウィルあいちを出たのが午後5時半ちょっと前、そして車で名古屋駅まで送ってもらって、6時前の新幹線に乗ることができました。

明日は、財政総務委員会所管分の一般会計・特別会計の決算審査があり、こんな忙しいときに、研究会に参加できるね~と言う人もいましたが、すぐには目に見えて効果が表れなくても、じわじわ効いてくる薬のように、常に議員として勉強、研究しておかなければ、ただの議員、議席を温めているだけの議員になってしまうのではないかと思います。

さあ、ブログはこの辺にしておいて、後は明日の準備に取り掛かります。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 10月31日(土)... 11月1日(日)の... »
?
?