goo

特別委員会 水道部レクチャー 行政経営部レクチャー

今日は、都市環境防災特別委員会があり、自転車安全教育や災害時の福祉避難所運営、また南吹田の地下水汚染の状況に関して、質疑と委員間協議をしました。

自転車の安全教育については、次回、委員会で、委員会としてのまとめ(提案)を固めることになっています。

午後からは水道部のレクチャーで、今度、水道料金の値上げなど、条例改正を12月定例会に提案してくるとのことで、説明を聞きました。

たしかにここ何年も、水需要の減少も相まって、水道水の原価よりも水道料金が安いという逆ざや状態が続いており、値上げも致し方ないのではないかと思います。

行政経営部のレクチャーは、来年度、組織改正をするとのことで、組織改正案についての説明と、中核市になるための準備をする予算を来年度当初予算として出したいという内容の説明でした。

組織改正は、どの組織機構にも長所短所があると思いますので、これは、いわば趣味、好みのところもあるのではないかと、実のところ思っています。

1か所まだ部署名が検討中のところがあるとのことでしたが、私から見て、それとは別の部署名が他のところの名称と比べると、ちょっと違和感があるところがありました。
名前の付け方って、ある一定のルールっぽいものがあると思うのですが・・・。
とはいえ、うちの息子たちの名前も統一感というか、つながりないね、って言われるので、他人のこと言えませんが(笑)

もちろん、とんでもない組織改正はだめですが、通常、そういうとんでもないものは出てこないはずですから、とりあえず、今日のところは説明を聞いて、気になる点だけ質問して終わりました。

なお、今回の組織改正が通れば、必置職の室長と課長を合わせた人数は現在のおおよそ3分の2程度に減るそうです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月16日(月)... 11月17日(火)... »
?
?