goo

今日は議案の説明

これまで、議会運営委員会の後、提出予定案件について、個別に、あるいは会派で、議案や議案参考資料を読んでもわからない点について、説明を求めていました。

しかし、各会派あるいは議員が同じことについて説明を求めるとその人数(会派数)分の説明を執行部職員がしなければなりません。
それは時間の無駄ですし、もしかして、相手によって違う説明をされていても困ります。
それで、私や他の一人会派の議員お二人は、別会派の方の説明に同席させていただいていました。

同じように考えていた方がいたようで、今回から複数会派合同で説明を受けることになりました。

午後1時から5時半ごろまでの予定とのことでしたが、
そんなに長く座って聞いているのもしんどいので、できるだけ早く終わってほしいなぁと思っていました。

説明の後、説明の内容、説明資料に関してのみの質問を受け付けるということで、説明会は進みました。
もうちょっと聞きたいなぁと思うことも正直ありましたが、これ以上は、委員会や分科会あるいは本会議で質問することだから、ということで自制しました。
事前審査になってはいけませんし、自分の意見はこの場でいうものではないと思ったので。

ただ、説明資料が議案参考資料と同じもので、口頭で説明されたことは資料として出ていない時があり、
議案参考資料と同じ資料はいらないから、口頭説明をまとめた資料(メモ)を出してほしいなぁと思いました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月20日(火)... 11月21日(水)... »
?
?