goo

議会報告会、敬老の集い、防災講座

午前中は、議会報告会&応援団幹事会でした。

9月定例会はまだ終わっていませんが、定例会に提出されている議案の説明と
委員会、分科会での審査の状況を報告しました。
また、参加してくださった方からの質問に答えました。

地震、台風の被害を受けて、市として災害対策の予算をきちんと取っておく必要があるのではないか、というご意見もいただきました。
また、議会傍聴をされたこともあるそうですが、傍聴していると勉強している議員としていない議員との差がはっきりわかるということでした。
1000万円以上の報酬をもらっているのだから、ちゃんと勉強して、働いてもらわないといけない、と言われ、「ご意見ごもっとも」と思いました。

お昼は、今月末で閉店するという「阪急そば」でいただこうと思いましたが
たくさんの人が入っていて座れなかったので、お寿司屋さんでお昼いただきました。

午後1時からは千二地区佐井寺地区合同の「敬老の集い」の第1部のみ参加しました。

そのあとは午後2時から千里山コミュニティセンターで開催された防災講座に参加し
講師の関西大学の河田先生のお話をたっぷりお聴きしました。

災害に想定外はなく、ただ単にこれまでの大きな被害があった災害のことを知らないだけだということとか
日ごろからの地域のコミュニケーションが災害発生時、復旧時に大事だというお話でした。

災害対応はうまくいったと自画自賛している為政者もいるけれど
災害時の対応であって、東日本大震災の復興は7年たってもまだ途上ではないか、
というお話もありました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 9月21日(金)の... 9月22日(土)の... »
?
?