goo

今日の夜は朗読の会

今夜は、メイシアターで開かれた「傅への會」を聴きに行ってきました。
源氏物語がテーマで今年が4回目(4年目)、今年のテーマは「葵上」でした。

てんさんは、私の朗読の先生で、議員になる前、男女共同参画センター(当時は女性センター)の非常勤職員になる前、普通の市民で朗読講座を受けた時の先生(講師)をされていました。

その後、講座修了生の有志で自主グループ「てんてん」を作って、活動していましたが、転勤などで一人減り、二人減りして、結局、解散してしまいました。

そのころは、議員になるとは思ってもみなかったので、「先生について、ずっと朗読続けていきます」なんて言ってたのですが、続けることができませんでした。

それでも、ただ単に文章を読む、音読するだけでなく、人に言葉を伝える、文章を伝えるということはどういうことなのか、という基礎を教えていただいたことは、今の議員としての私にとって、とてもありがたいことだと思っています。

そうそう、もと学校の先生で、教育委員会の職員さんをされていたKさんにお会いしました。
今は、退職されて、別の教育の場(大学)の先生をされているとのことで、若い方たちを相手に毎日を過ごされているからでしょうか、前よりもさらにオシャレに、そして生き生きとされていました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 12月2日(水)の... 12月3日(木)の... »
?
?