goo

千里第二小学校運動会 防災とコミュニティ講演会など

昨夜、とってもたくさんの雨が降ったので、大丈夫かな?と心配していましたが
朝からとっても良いお天気で、予定通り、千里第二小学校の運動会が開催されました。

雨が降ったおかげで、土ぼこりは少なく、とってもよいコンディションの運動場でした。

11時から予定があったので、それまでしっかり見ることができ、
子どもたちの徒競走、リレー、綱引き、ダンス(団体演技)を見せていただきました。

例年は9月末か10月初めに開催されているのですが
小学校の大規模な工事があるため、今年度は今の開催です。
新一年生は、一年生になってまだ2か月しか経っていませんが
徒競走もダンスも、とっても上手でした。

午後からは千里山まちづくり協議会結成15周年を記念しての講演会がありました。
タイトルは「千里山の防災とコミュニティ」です。

災害が起こる前にしておくこと、知っておくことについてお話がありました。
被災した時には、国や自治体は被災者にしなければならないことが法律で定められていて
それを知っていると知らないとでは大違いです。

災害を知り、災害対策基本法を知り、そして、コミュニティによって助け、助け合うこと
行政ではなく、市民ができることを学んでいきたいと思います。

夜は、千里新田地区の交流会に参加してきました。
地域の別の集まりがあるとかで、いつもよりは少ない目の参加者でしたが
選挙後初めての集まりでしたので、「当選おめでとうございます」と言っていただき
うれしかったです。

*写真は結成15周年を記念して作った千里山まちづくり協議会のバッジ

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 役選代表者会... 議会事務局研究会 »
?
?