goo

中学校卒業式と予算委員会総括質疑の発言通告

今日は午前10時から12時前まで中学校の卒業式でした。

第一中学校は7クラス、250人を超える卒業生でした。
一人一人に卒業証書を校長から手渡され、その後、在校生の送る言葉(送辞)と歌
そして卒業生の言葉(答辞)と歌がありました。

卒業生の一人は原稿も見ず、とうとうと述べ、すごいなぁと思いながら聴いていました。

式が終わり、校長先生はじめ担任の先生方に生徒(の代表)から花束が贈られ
そして、クラスごとに担任の先生を先頭に退場していきました。

若い男性の担任の先生は、うっすら涙ぐんでおられたように見えました。
また、クラスの特色でしょうねぇ。
クラス全員で先生に向かって一礼をしたクラスもありましたし
若い女性の担任の先生の時、男生徒が一人、先生の前に跪き、何かセリフを言って(よく聞こえなかったので)
それから、先生をお姫様抱っこして、退場していったクラスもありました。

うちの息子のときの卒業式では、校長先生から卒業証書をもらうときに
先生に声をかけて握手をしてもらった生徒もいましたし、
若い生徒だからできることなんだろうな、とうらやましく思いました。

さて、午後は市役所で発言通告と質問原稿書きをしました。

発言通告は以下の通りです。
ほんとはもう一つ発言したかったのですが、
自分の分科会とほかの分科会にまたがるものでないといけないという前提があって
私の所属する建設環境分科会には関連する予算がなかったので発言できませんでした。

〇スタジアム周辺整備事業>スタジアム環境整備>周辺環境整備負担金
大阪府との共同事業である万博外周道路ブルー化は、
景観アドバイザー会議にかけるともに、
吹田市の魅力向上に寄与するような色彩、デザインにすべきではないか。
【都市魅力部長、都市計画部長、市長】

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月13日(火)の... 3月14日(水)の... »
?
?