goo

歯の治療 2年以上かかりました

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、午後から歯学部付属病院に行く予約を取ってあったので
それまで、市役所で仕事(大阪広域水道企業団議会へのアンケート回答のたたき案を考える)
午後はアジェンダ21すいたのエコレターの編集会議(zoom)に参加しました。

今日、2年以上かかって、ようやく歯の治療が終わりました。
2019年8月、高松市に研修で行ったときに、歯が痛くなり、
我慢して吹田に帰ってきたら、もう翌日には腫れてきて、
最終的には顔の形も変わるぐらい腫れあがったんです。

まずは炎症を抑えて、腫れがひいてから根管治療を始めて保存科から補綴科へ
途中、コロナのために病院が診療をストップしていたこともあり
ほんとようやく、終わりました。

とはいえ、来週、もともとの根管治療をしてくださった保存科の先生に見ていただくため
病院に行きますが、それが終わったら、3か月後の検診まで一休みです。

それにしても、歯って大事です。
私はついつい夜寝ているときなど歯を強く噛んでいるらしく
そうすると、歯根が縦割れして、そこに菌が入って
ストレスや疲れで抵抗力がなくなったときに一気に菌が増えて炎症を起こすらしいのです。

数年前にも同じようになって、そのとき以来マウスピースをはめて夜寝ています。

皆様もどうぞお気を付けてください。

見出し写真は、事務所のポットマム(小菊)です。
この菊の花たちは3年越し、4年越しかな、毎年、花をつけてくれます。
ありがとう。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 母に会いに、... 本会議質問始... »
?
?