goo

和歌山に帰ってきました

今日は、朝から家族全員で、和歌山に帰ってきました。

父の13回忌、祖母の23回忌の法事のためです。

帰る前に、これも持って帰ろう、これも忘れてはいけない、と準備していたのに、
肝心の数珠を持って帰るのを忘れて、あ~あ、でした。

暑い中、お寺さんには丁寧な読経をしていただき、また、暑い日差しの中、お墓でも読経をしていただきました。
ありがとうございました。

法事の後は、というか、締めくくりは、「天の里」で全員で食事をいただきました。
緑いっぱいの場所で、桃源郷と言われたこともある、天野の里の風景を見ながらいただく食事はとてもおいしかったです。

母にも会ってきました。
私たちのことは覚えていないのですが、見舞うとうれしいそうな表情をしてくれるので、うれしかったです。
会話にはなりませんが、母の独り言のような話を相槌を打ちながら、手をさすったりしながら聴いてきました。

元気なころの母の姿を思い出したりして、寂しさを感じました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 7月22日(土)の... 7月23日(日)の... »
?
?