goo

役選一休み

先週木曜日、本会議終了後、その日のうちに2回、役選代表者会が開かれ
金曜日は朝10時から随時開催され、最終は17時半ごろだったと聞いています。

明日は、10時前にまず議会運営委員会が開かれ、これまでの役選代表者会の状況の報告があり、
そして、本会議を開いて、すぐに休憩に入り、役選代表者会が再開となる予定です。

その後は、まず正副議長を決めるための最終詰めの段階となり、
もしも役選代表者会で候補者が一人に絞られれば、その人が
また、二人以上の場合は、選挙になります。
単記無記名といって、一人の人の名前を投票者の名前は書かずに投票用紙に書き、投票箱に入れて、多数の人が当選となります。

ということで、昨日の土曜日と今日の日曜日は、役選も一休み、
もしかしたら、水面下での会合が市内のどこかであったかもしれませんし
電話のやりとりもあったかもしれませんが、
さて、明日の役選で、どうなりますか、興味津々です。
(いまどきでしたら、電話ではなくて、LINEとかメッセンジャーかもしれませんね。

いずれにせよ、議会改革を進める方に議長になってほしいですし、
議長になった議員は、本当の議会改革を進めてほしいです。
本当の議会改革とは、効率一辺倒の事が改革ではなくて、
議会の中で熟議ができ、市民にも見える議会、参加できる議会
ひとことでいえば、議会の活性化をリードしてほしいです。

写真は、私の好きな花が咲く木の一つ、タイサンボクです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 6月3日(土)の... 6月4日(日)の... »
?
?