goo

兵庫県議会が政務活動費の領収書をネット公開

元県議の政務活動費の不正支出を受け、調査をする中で他の複数の県議も不正支出をしていたとのことでした。

そして兵庫県議会では、政務活動費の透明性を確保し、不正な支出がされないように「政務活動費のあり方検討会」の中で協議を重ね、今回、領収書のネット公開になったとのことです。

吹田市議会ではこれまでは領収書の公開請求があれば公開していますが、ネット公開はできていません。
また、他の議会では公開請求手続きをしなくても、政務活動費の領収書などを閲覧できるようにしているところもあります。たとえば、大阪府議会では閲覧は自由にでき、コピーをしたいときはコピー料金を出せばコピーしてくれるようになっています。

吹田市議会でもネット公開は次の段階だとしても、まずは閲覧できるように、情報公開請求ののちの情報公開ではなく、情報提供ができればいいなぁと思っています。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 5月27日(水)の... 5月28日(木)の... »
?
?