goo

正副議長は決まりました

役選代表者会もほぼ終わりに近づいたようです。

今日は、正副議長が決まり、あすはその他の役にだれがなるか、名前を出して終わりです。
淀川右岸水防事務組合議会議員については1人枠のところ2人がエントリーしていますので、あす、投票による選挙となります。

それ以外のところは、役選代表者会を重ねるごとに絞られてきました。というよりも、たぶん、代表者会の場では各会派の意向を述べるだけですから、代表者会と代表者会の間の時間で、それぞれの会派間での話し合いが進んだのでしょう。

正副議長については、おおよそ、私が予想していた通りの結果になりました。
市議会議員選挙が終わって、会派構成が決まった段階で、今日の結果の予想はついていました。
ある意味、予定調和なのでしょうが、それがよいことなのかどうかは、これから1年間の経過を見ていきたいと思います。

とにかく、正副議長になられた方は、これからの市議会のかじ取りをするにあたっては、
より活発な議論ができるよう、また、より透明性、公開性のある議会、
そして議会と市民の距離を近づけることができるよう、お願いします。

吹田市議会も、他の先進的な議会がしているように
正副議長になりたい方(候補者が)議会運営方針演説をして、
それから投票できるようになるといいな、と思いますが、まだまだ道遠しでしょうか???

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 6月2日(火)の... 6月3日(水)の... »
?
?