goo

里親道路活動、通信配布作業

月に一度のゴミピックin千里山(里親道路活動(一斉活動))が23日にありましたが、
私は、法事で和歌山に帰るため参加できませんでした。

ゴミは拾っていただいたようですが、雑草の草ひきがまだ十分できていないところがあり、
先日から、駅への行き帰りに横目で植樹帯を見ながら気になっていました。

今朝は5時に目が覚めたので、思い切って草ひきに出かけました。
7時過ぎまでの約2時間たっぷり活動して、とりあえず駅前広場周辺の雑草とゴミ拾いはできました。
気分的にもちょっとすっきりしました。

家に帰ってから、今度は通信の配布作業に自転車で出かけました。
千里山西から、千里山竹園、佐竹台、五月が丘、そして佐井寺経由で家に帰るまで約3時間余り、
結構、足腰疲れました。

でも、市内を配布作業で回っていると、いろんなまちの姿が見えるので勉強になります。

高齢の腰が曲がった男性が、杖を突きながら、暑い中、歩いていました。
千里山西は坂道が多く、私が配布で一回りして坂を下りてくると、坂を上るときに出会ったその方が、坂道を上っている途中でした。
やはり、コミュニティバスのような、高齢者の方が安心して、安全に、外出できる方策が必要だと思いました。

また、道路幅が車が行き交うのがやっとの道路で、しかも坂道の場所があります。
歩道はもちろん、路側帯も十分幅が取れず、とても危険です。
でも、道路に面した家々はセットバックされず、道路ぎりぎりまで建てられています。
どのようにすれば、歩行者が安全に通行できるか、考えなきゃいけないことがたくさんあります。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 連日、暑いです。 7月29日(土)の... »
?
?