goo

オリジナル婚姻届

前から、各自治体でオリジナル婚姻届を作っているところがあると、ネットや新聞報道などで知っていました。

吹田市でも作ったらいいのに・・・と思っていましたが、議会質問するほどのことでもないし、と思っていたところ、
昨年末に、「若手職員の企画により、吹田市イメージキャラクターすいたんと、本市の大きな地域資源であるガンバ大阪のエンブレム等を使用した新たな2種類のデザインで作成」
したとのお知らせが届きました。



1月4日から「吹田市役所市民課・山田出張所・千里丘出張所・千里出張所、その他、市立吹田サッカースタジアム等での配布を予定しております。」とのことでした。

そのとき、婚姻届は手元に置いておくものではなくて、役所に提出するものだから、記念に残すとしたらどうしたらいいのかな?と思って、担当者に電話で尋ねたところ、同デザインで複写式にすると費用がかさむので、今回は一枚式にしたけれど、提出される前にスマホなどで撮影してもらったらいいかな、とのことでした。

なるほどね~、と思って、さらに話を続けていると、婚姻届の書き方やそのほかの情報をまとめた冊子を作っていて、その冊子に掲載した広告料をもとに今回の婚姻届書(すいたんのバージョン)を作ったとのことでしたので、
その冊子も合わせていただきたいとお願いし、年明けに市役所に行って受け取ってきました。



なかなかいいじゃない、この表紙、と思って中を開くと、半分ぐらいは宣伝ですが、


「婚姻届の書き方」


「よくある質問」


「おでかけスポット」


が掲載されていて、
これに「吹田市メモリアル婚姻届」が別紙としてオリジナル婚姻届がついてくるようです。

ご結婚を予定されている方、ぜひ、吹田市で婚姻届とこの冊子、いただいてください。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 1月8日(月)の... 1月9日(火)の... »
?
?