goo

相馬市へ

午前中、全国市議会議長会研究フォーラムがあり、そのあと、オプションの相馬市への視察に参加しました。

実際に、現地を視察したいと思って参加しましたが、少し残念だったのは、バスの車窓からの視察がほとんどで、バスから降りて話を聞いたのは、最初についた市民ホールでの市長さんのお話と道の駅(これはトイレ休憩とお土産を買う人のため)と災害備蓄倉庫だけでした。

さて、備蓄倉庫のそばには、殉死された消防団の10名の方の慰霊碑がありました。
年齢を見ますと、30代40代の方ばかりで、これからまだまだ、家族のため、自分のために生きていきたかったかたばかりです。
また消防団の分団長、副分団長もおられて、その分団の消防団員が最後の最後まで、地域の方を助けようとされていたことがうかがえます。

一歩一歩、復興が進む中、忘れてはいけないこと、備えておかなければならないこと、がたくさんあると思いました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月18日(水)... 11月19日(木)... »
?
?