goo

議長役を務めました 緊張の一日

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、議会の開会の時と最後の採決の時以外の議長役を務めました。
ずいぶん慣れましたが、それでも、ちょっと気を抜くと議席番号とか言い間違えそうになるので
「あかん、あかん、緊張、緊張」と心の中でつぶやいていました。

10人の議員が午前と午後に分かれてそれぞれ質問をされました。

質問が終わったのち、補正予算第12号(子育て世帯への特別給付金)の議案質疑があり
市民と歩む議員の会として、五十川さんが質疑しました。
その時、一緒に写真撮ってもらいました。


討論は、自民党絆の会の石田議員とうちの五十川議員が賛成討論、大阪維新の会吹田の高村議員が退席のための討論をしました。

そこで、暫時休憩して、議場外で待機していた議員に入室してもらい
私も石川議長と議長席を交代して、採決となり、全会一致で可決となりました。

この特別給付についての事務手続きなどの説明資料が大阪府を通じて担当課には届いているそうなのですが
国として担当している内閣府のページからは全く見ることができません。

事務手続きなどの説明資料や事務手続き上の質疑応答(いわゆるQ&A)がオープンになっていれば
議案質疑もそれらを前提にして質疑できるのに・・・って思いました。

今日は3時休憩時に議会運営委員会を開いたりしましたので
議会が終わったのは午後4時を過ぎていて、
終わってからも議会四役で話をすることがあったので、
結局、市役所を出たのが午後6時前、もう外は真っ暗でした。

明日は京都、あさっても人と会う予定があるので
結構、忙しくしています。

月曜日も個人質問があって、議長役を務める予定です。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 前田旺志郎さ... 毎年12月3... »
?
?