goo

落ち葉の季節です 里親道路活動 

いつものように第4日曜日の朝は、千里山駅から図書館に向かっての道路の両側歩道部分を清掃、除草作業をしました。

草の生え方は、寒くなってきたこともあり鈍くなりましたが、落ち葉が結構多くて、里親道路活動で借りている箒で掃いて集めますが、植樹帯のところに入れることができるところは、そのようにして、できるだけごみに出さないようにしました。

また、今月の初めに、ようやく空き地が整備されましたので、里親道路活動の用具入れとしても使えるベンチ(物入れ兼用)の使い方について、メンバーのみなさんにご紹介し、さっそく、箒や塵取り、ごみばさみなど入れました。

この場所は、T字型三叉路の一角で、ちょうど人を待ったり、偶然会った人と立ち話をするのに最適な場所だと思います。
ベンチに座っておしゃべりをしている中学生の姿も先日見ることができました。

ただ、残念なことに、ここは駐車スペースではないのに、バイクが一台置かれていました。
先日の夜も同じような赤いバイクが置かれていたので、たぶん同じ人のものだろうと思います。


バイクや自転車を止めて、少しベンチで一休みしたり、おしゃべりしたりされるのは良いとは思いますが
そのまま、どこかに行かれるのはご勘弁願いたいです。
(私が知っているだけでも2、3時間は止まっていました。)
それにこの辺りは、バイクはもちろん、自転車も放置禁止区域になっています。

路面に放置禁止区域の表示がなくても、公共スペースに置いたままにしてはいけないことは、バイクに乗るぐらいの年齢の方であれば、よくご存じだと思います。

それに一番困るのは、このように置いていることを見た人が、自分も置いておこうと思って、バイクや自転車の数が増殖していくことです。
どうか、せっかくのよいスペースですので、みんなが気持ちよく使えるようにしてください。

また、朝、そのスペースをボランティアで掃除してくださっている、里親道路活動のメンバーの方のお話では、朝の掃除の時に、お弁当の空きがらやタバコの吸い殻など、捨てられているのをよく見かけられるそうです。

ご自分で出したごみはご自分の家まで持って帰っていただきたいと思います。
ごみ箱がないところは、出たごみは持ち帰っていただくために置いていないということを察していただければ、と思います。

みんなで、千里山のまちをいつもきれいで気持ちの良い街にしていきましょう。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 11月21日(土)... 11月22日(日)... »
?
?