goo

薬剤師の現況調査

昨日、今日と、昼間は暖かい日差しがあったので
市役所に自転車で行ってきました。

市役所の議会の控室には、36人の議員のうち、来ているのは数人、というのが昨日、今日の状態でした。

皆さん、忙しくされていて、市役所に来る時間がない人が多いみたいです。
私は、忙しいけれど、市役所に行かないとできない仕事もあったりします。

今日は、本当は今月15日までに保健所に提出しなければならない書類があったので
少し遅れましたけれど・・・ということで、自転車で市役所に行く途中に保健所に立ち寄って提出してきました。

保健所に提出しなければならない書類というのは薬剤師の現況調査書です。
医師、歯科医師、薬剤師は、2年に1回、前年末時点での住所や、勤務先、また免許の取得年月日と免許番号を所定の用紙(医師・歯科医師・薬剤師調査)に記載して提出します。

先日、厚生労働省の検索画面からこの調査結果に基づく情報を調べることができることを知りました。
名前や免許取得年を記入して検索すると、登録されているかどうか(調査書を提出しているかどうか)わかります。

大学の同期生で、今日の24年前、阪神淡路大震災でおそらく被害にあわれて住所が変わったため
同窓会の連絡がついていない人が何人かいて、その同期生の名前を検索してみました。

お一人は、登録もされていないようなので(もしかしたら免許取っていない?そんなことないと思うけど)
検索しても出てきませんでしたが、連絡がつかないほかの3人の名前を見つけることができました。

残念ながらどこに住んでいるか、までは検索してもわからないのですが
とにかく、ご無事で生きておられる、薬剤師としておられることがわかり、うれしくなりました。

きっと機会があればお会いすることができるよね、と思っています。

*先日からアップしたつもりができていないことが続いています。
何か、私の気の焦りがブログにも動揺を与えているのかも・・・。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 南千里~千里... 明日から2日... »
?
?