goo

防災のお話聞きました

今日は、吹田市議会の女性議員の会主催で、吹田市の危機管理室に所属し、現在は、兵庫県立人と防災未来センターに派遣されている有吉さんから、防災に関するお話をお聴きしました。

有吉さんのことが書かれた記事がありました。

今日は、人と防災未来センターの研究員としての立場でのお話でした。

目標管理型災害対応に関する研究の一端をお話いただき、
また、実際に災害地に派遣されて活動され、見聞きされたことをもとに
災害時の女性ということに焦点を当てて
被災者の女性、避難者の女性、支援者の女性の3つの立場の女性について
お話をしていただきました。

約1時間のお話の後、質問にも答えていただきました。

4月からは吹田市役所に戻ってこられます(危機管理室に)ので
有吉さんのお話をお聴きになりたい方は、危機管理室にお問い合わせください。
また、防災に関する吹田市生涯学習出前講座もあります。

なお、有吉さんの論文ではないですが
目標管理型災害対応に関してまとめられたWEBページを見つけましたので
よろしければご覧ください。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 北大阪健康医... 介護の勉強会(... »
?
?