goo

確定申告しました

今日、昨日夜遅くまでかかって書いた確定申告書を提出しました。

ふるさと納税をそれこそふるさとの和歌山県伊都郡かつらぎ町にしていましたので、寄付控除を申告しました。
医療控除は残念ながら(?)10万円を超えず、5万円のころだったら医療控除受けられたんですけどね、申請できませんでした。

ふるさと納税をしたので2,000円を引いた額が、おさめた税金から戻ってくると楽しみにしていたのですが、税額を計算する前に基礎控除とかと同じように寄付控除して、それから税額を算出しますので、あんまり戻ってきません。
残念!と思ったのですが、今回の確定申告は所得税(国税)ですので、6月に確定する市府民税は、昨年よりは少し下がるのではないかと楽しみにしています。

でも、毎月の市府民税が少し下がるよりも、確定申告で一度に戻ってくるほうが、結果的には同じ額でもありがたく思うのは、なぜでしょうね。

では、みなさんもふるさと納税された方は確定申告してくださいね。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 2月9日の耐... 2月18日(水)の... »
?
?