goo

2016第4回市民派議員塾 2日目

名古屋の朝は雨でした。

一般質問の組み立ては、何回、やってみても難しいです。
自治体の事業の中から問題を見つけ、解決策を見つけ、組み立てますが、どうしても近視眼的になってしまって、全体を見ることができません。

木を見て森を見ず、状態になりがちです。

5期目になって、まだそんなこと言っているの?と思われるかもしれませんが、
これで完璧!というような質問を組み立てることができたら、ほんと、うれしいですけれど、難しいです。

しかも相手があることですから、組み立てがバッチリでも、私がわからなかった相手の事情があぶり出てくることもあれば
タイミング、というのも大事だろうと思います。

ともかく、5期になっても、まだまだ学ぶこと、考えること、調べて知ること、そういうことがあるということは、大変だけれど、いいことなんじゃないかな?と思います。

それだけ、まだ自分がチャレンジする対象があるということですから。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 2月4日(土)の... 2月5日(日)の... »
?
?