goo

一日雨でした 本会議質問3日目

今日は朝から夜までずっと雨でした。
朝は結構強い降りでしたので、レインコート着ていきました。

さて、本会議質問は個人質問ばかり10人ほどの議員が行いました。

室内が暖かかったせいか、午後からは自席でじっと聴いていると眠くなってきて、とっても困りました。
私はそれでもなんとか睡魔に勝っていましたが、睡魔に負けて寝ている方もいたような、いないような・・・。

お昼休みの時間では、委員会、分科会の資料の調整に来られた職員さんと話をしたり、
大阪大学の薬友会理事会の案内を送ったり(お知らせ担当をしているので)
バタバタしているうちに1時間余りが過ぎました。

3時休憩時間中は議運がありましたので傍聴しました。

議運で議会広報委員会のあり方(実は委員選出の方法を変えようとしている)について
一人会派の意見を読んだうえで議運メンバーが賛成反対をいうことになっていたと思うのですが
全部の会派から委員を一人ずつ出すという現状から、交渉会派(3人以上の会派)から委員を出すということに変えるという提案に対して、
一人会派5つから代表の委員を出せばいいのではないか、という別の案が出てきていたけれど
それについては、議運メンバーの会派持ち帰りができていなかったこともあり、
今日は結論出ず、ということになりました。

そもそも、交渉会派だけにしようと提案していることについて
どうなのか、という意見を求められていたので、
現状のままでよい(つまり提案には反対)という意見を私は出していました。

ですので、この別の案は今の選出方法を変える、という結論が出て初めて提案の場にでるものであって
今の選出方法を変えないという結論になれば、消滅する案だと思うので、
まずは、現状を変えるかどうかの賛否を取ればよいのにと思います。

それから、議会としてクラウドシステムを導入しましたが
全議員に同じメーカーのタブレット端末をレンタルしようという案がでてきています。
これについては、すでにタブレット端末を持っている議員もいますし
全員分をレンタルすれば、費用も掛かりますので、
タブレット端末を持っていない人は政務活動費を用いて購入すればよいと思っています。

しかし、今日の議運では1会派が反対だけで、他の会派はすべて賛成という結果で
反対の会派も、タブレットを全員に貸与する費用対効果として、どれだけペーパーレスになるのかわからないため反対という理由でした。

ペーパーレスについては、すでにクラウドシステムなっているのだからペーパーレスはしようと思えばできる環境になっているので、
全員同じタブレット端末を持つことによるメリットとその費用との比較で見なければならないのではないかと思っています。
その点について、どなたも議論されていないようでした。

ということで、今日の傍聴はストレスかかりました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月4日(日)の... 3月5日(月)の... »
?
?