goo

議会広報委員会と特別委員会の打合せ

今日の朝10時からは議会広報委員会でした。

これまでは同会派の西川さんに委員として参加してもらっていましたが、今期からは一人会派になりましたので、私が委員として参加することになりました。

案件は、6月臨時議会の結果報告を市報すいたの議会だよりのページに掲載する案について、とその他でした。

市報すいたには、各議員の写真と名前等が掲載されますが、先日の議会報告会で聴障者の方から、電話番号だけでなくファックス番号も掲載してほしいということを言われていましたので、そのことも提案しました。
他の委員からも住所も掲載してはどうかとの提案もあり、顔写真を少し小さくして、名前、住所、電話番号、ファックス番号を掲載することになりました。

その他のところでは、前期の議会広報委員会で出た提案として、市議会のホームページに議員のメールアドレスなどを掲載してはどうかということがあり、希望者は掲載することとなったが、どのページにどのように掲載するかについて、次回委員会までに各会派で検討してくるようになりました。

また、議会報告会での参加者からの意見として、議会の結果報告が市報すいたの議会だよりに掲載されるまで2か月ほどかかるので、もっと早く掲載できないのかというものがあったことを、委員の皆さんに紹介しました。

これについて事務局からは、今の、市報すいたと議会だよりを合冊する手法をとる限りにおいて、どうしても2か月は後になる。少しでも早くお知らせするために、市報すいたと合冊になる議会だよりの原稿ができた時点で、市議会のホームページに速報版として掲載することにしている、との発言がありました。

午後からは、都市環境防災対策特別委員会の下打ち合わせの中で決まった、地域防災計画の見直し(検証)ということについて、テーマが大きすぎるのでもう少し具体の内容を出してはどうか、との事務局職員さんからのアドバイスをいただきました。
それで、このテーマを出した委員と、それに賛同をした私ともう一人の委員さんの3人で、話し合いを行い、明日、委員長に具体の小テーマを提出することにしました。

小テーマとしては、避難所に関することと災害情報に関することについて、災害弱者の方の視点で見て、今の地域防災計画がどうなのか検証してはどうかということを提案します。

こんなふうに、委員(議員)が会派を超えて話し合いの場を持ち、特別委員会に提案することができ、とてもうれしいです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月10日(水)の... 6月11日(木)の... »
?
?